DevKitのインストール

前回に引き続き環境開発の構築です。

 

前回の記事はこちら

problo.hatenablog.jp

 

参考にさせて頂いているのはこちらの記事です。

Rubyをインストール/アップデートするには?(Windows編) - Build Insider

 

 

それではDevKitのインストールをしていきたいと思います。

RubyinstallerのサイトからDevKitをダウンロードします。

http://rubyinstaller.org/downloads/

 

今回僕は一番下の DevKit-mingw64-64-4.7.2-20130224-1432-sfx.exe をダウンロードしました。

展開先は参考にしたサイトの通りにフォルダーパスを指定。

 

続いてコマンドプロンプトを開いてDevKitをインストールしていきます。

まずはインストール設定の初期化をします。

f:id:problo:20161119234122p:plain

こんな感じ。

Rubyのインストールに関しては今回が初めてなので、config.ymlファイルの修正はせずに次にいきます。

 

reviewオプションでインストールの設定を確認します。

f:id:problo:20161119234829p:plain

こんな感じ。

一番下が C:/Ruby になっていますけど、前回のミスが原因 (^-^;

まぁ気にせずいきます。

 

最後にDevKitをインストール。

f:id:problo:20161119235210p:plain

 

なんとかうまくいきました(^^)

あとは適宜必要な時にやっていこうと思います。

とりあえずここまで~

 

次回はなにしようかな。